忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/22 13:34 】 |
ツイッターは“バカ発見器”?目立つヘンな未成年
今日の話題です





★ひろゆきの“疲れた”ネット炎上観察記



 近頃はネット上で自ら犯罪自慢をしている人が多いらしく話題のようで、ツイッターが『バカ発見器』と呼ばれていたりするようです。これは多くの人がネットサービスを利用するようになり、バカな利用者の数も増えてきたことで、どんなユーザー参加型のサイトであってもちょっと探せばバカが見つかるということになってきたと思うんですよ。



 最近は未成年がバカなことをしているのが話題になることも多い気がしますけど、基本的に子供ってバカなことをするものなんですよね。間違いを起こした結果、怒られて成長したりするのが子供の特権であって、最初から大人のような分別のある子供ってのは存在しないし、そういう育ち方をしても、言われたことしかできない創造性のない大人にしかなれないと思うのですよ。で、子供の頃の間違いってのは、他人を殴ったり万引きだったとしても、親同士や親と店との話し合いという狭い世界で決着がつきます。んで、その経験をした子供が同じ過ちを繰り返さなくなるのが、教育だと思うのですね。



 ところが、ネットが絡んできた場合、親同士や店との話し合いでは済まなくなる傾向があります。というのも、ネットで情報を見た人たちが犯罪自慢をしている人の個人情報を集めるからです。んで、名前が出ちゃうと一生ネット上に残り続けたりします。どこにでもあるようなありきたりな名前ならまだしも、昨今流行しているキラキラネームとかだと、珍しいのですぐに過去の過失が発見されて、大人になって苦労をする可能性もあるわけです。



 こんなようにネットは使い方を間違えるとデメリットが大きいので、「みんなが持っているから」というそこらへんのゲーム機やら漫画やらと同じ理由で子供に安易に使わせるのはどうかと思ったりするわけです。使わせるにしても、デメリットを子供が理解して、親も何かが起きたら子供の一生の枷となるリスクを理解したうえで、初めて許可を出すくらいのほうがいいかと。。。



 ということで、おいらは子供が自由にネットを使うのは反対なんですが、一般的には違うんですかねぇ。。。



■加害者が被害者になった!?いじめ動画投稿会見に異論 長野県の岡谷工業高校で生徒間の暴力行為を撮影した動画がYoutubeにアップされ話題となった。同校の校長は、関係した生徒の個人情報が流れ、生徒に精神的なダメージもあることから「肯定、否定を含め情報発信を控えてきた」と説明。この説明にネット上では非難轟々。生徒に対し「加害者であって被害者ではないだろ」など容赦ない声が上っている



▼ネット上で自ら犯罪自慢 最近では、置き引きをしたモノを売りさばいた女性がバイト先をクビになったり、飲酒運転を気軽に告白した学生が停学になるなど、数え上げればキリがないが、幸か不幸か当連載のネタは豊富に



▼犯罪自慢をしている人の個人情報を集める ネット上では『スネーク』とも呼ばれる。SNSなどの?がりから、本人の名前や住所、所属などなど個人情報をネット上に開示されること。スネークの語源はコナミのゲーム『メタルギアソリッド』の登場人物が、潜入やどこかに隠れて盗み聞き等を行うことからきているとか



▼キラキラネーム 別称『DQN(ドキュン)ネーム』。漢字から読めないような、ものすごく特徴のある名前のこと。例:緑輝(さふぁいあ)・月夢杏(るのあ)・男(あだむ)・火星(まあず)・皇帝(しいざあ)・礼(ぺこ)



■西村博之(にしむらひろゆき)。元2ちゃんねる管理人で、ニコニコ動画の運営・管理人。締め切り前だというのに「会議中に暇だった」と原稿を書いてくださった真面目なのか不真面目なのかよくわからない35歳





(この記事はエンタメ総合(週刊SPA!)から引用させて頂きました)











【おつまみ人気No.1】酢ダコ 1kg 酢だこ タコ蛸★年末福袋付★

【おつまみ人気No.1】酢ダコ 1kg 酢だこ タコ蛸★年末福袋付★




胡蝶蘭より人気のシンビジューム

胡蝶蘭より人気のシンビジューム








こちらの話題もどうぞ

PR
【2012/01/04 17:20 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【G-BOOK全力案内 インプレ 後編】プレミアムオプション&smartG-BOOK連携でもっと便利に | ホーム | 【エンタメCOBS】あの人がストレスの原因? 仕事で体が緊張しない距...>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>