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こんな記事がありました。
日本ブランド戦略研究所は29日、「Webサイト価値ランキング2011」を発表。1位は全日本空輸で、Webサイトの価値は1079億円と算出され、以下パナソニック(883億円)、トヨタ自動車(723億円)、NTTドコモ(603億円)、ホンダ(570億円)が続いた。 このランキングは、同研究所が2006年から発表しているもの。調査対象は日本国内の個人向け事業に限られており、Webサイトによって得られる接触効果(アクセス頻度など)、好感効果(コンテンツの見やすさなど)、販売効果(商品を購入・検討したかなど)、ロイヤルティ効果(サイトのお役立ち度など)の4つを把握することで、企業が運営するWebサイトの事業貢献度が明らかにされている。 昨年の1位はパナソニックで、Webサイトの価値は811億円だったこのランキング。昨年は4位(582億円)だった全日空が、この1年で500億円近く価値を高め1位にジャンプアップ。同研究所の分析によれば、運輸・レジャー、電子・電機、自動車・バイク、情報・通信などが上位にランキングされているという。 この調査結果が報告されると、ANAのサイトを使用したことがあると思われるネットユーザーからは、 「ANAの予約サイトは良く利用しますし、JALよりわかり易い」 「スーパー旅割だけはガチ。 知らないと本当に損をする」 と、納得の声が上がっているが、一方では、 「根拠となる計算式も見せてほしい」 「価値の意味がわからん」 と、数字に疑問を呈する声も。同研究所が発表した数値は、企業のWebサイトにおける力の入れ方を知る意味で興味深いデータではあるものの、使いやすさなど、実際はお金を払っていない“サイトでの体験”に価格を付けることに違和感を覚えたネットユーザーも少なくなかったようだ。 (R25編集部) ※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです ※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております (この記事はインターネット(web R25)から引用させて頂きました)
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