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今日の話題です
グエン・タン・ズン首相がこのほど、大都市を通行する自動車・バイクに対する通行料金と、ラッシュ時に中心部に乗り入れる自動車に対する乗り入れ料金を、手数料法令に付随して公布する手数料一覧に追加することを認める方向で、運輸省に対して徴収案を作成するよう指示した。21日付トイバオキンテー電子版が報じた。 通行料金と乗り入れ料金の徴収は、個人用車両の増加を抑制し、都市部の交通渋滞を緩和することが目的。ディン・ラ・タン運輸相が昨年12月30日、草案を首相に提出していた。 当初の案では、ハノイ市、ホーチミン市、中部ダナン市、南部カントー市、北部ハイフォン市の5大都市が対象。自動車には排気量に応じて1台当たり年2,000万ドン(952米ドル、約7万5,760円)~5,000万ドン、バイクには排気量175cc未満で年50万ドン、それ以上で100万ドンの市内通行料を課す。さらに、朝夕のラッシュ時(午前6~8時半、午後4~7時)に中心部に乗り入れる場合、自動車に3万~5万ドンの乗り入れ料を課す。ただし、公用車とバスからは徴収しない。 ズン首相は今回、運輸省に対し、現実的な導入方法や社会への影響などを考慮しながら、財務省と協力して徴収案を作成し、政府に提出するよう求めた。政府は受け取った案を検討後、新料金を手数料一覧に追加し、国会常務委員会が承認すれば、徴収が可能となる。 ただ、これらの料金導入の動きに対しては、「低所得層の主な交通手段となっているバイクから徴収すべきではない」「すでに道路維持費の名目で通行料が徴収されている」などと反対の声も上がっている。 (この記事は海外総合(NNA)から引用させて頂きました)
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